とりあえず牛乳

どうあがいても教育ママと夫と2歳との日々です。

MENU

貯金はある程度溜まったけど運用を全くしていない!資産運用を始めようと思ったきっかけ


この記事は2019年の9月別ブログで書いていたものです(^^)

 

f:id:hogahogahogehoge:20190910133618p:plain

650万円ほど預金してあった

先日、「そういや、我が家っていくらくらいお金が貯まっているんだ?」と思い立って、銀行カードや通帳を引っ張り出して、記帳をしてきました。

記帳をすっかり忘れてたというか、実に2年ぶりの記帳だった・・・。

 

私が思っていた以上にお金は貯まっていて、全部合わせると650万円ほど預金してあった。(個人年金で毎月2万円自動で引き落としされているので、資産としてはもうちょっとある。)

 

我が家の場合、夫が貯金を全くできない人なので家賃や光熱費などは夫の口座から引き落とされるようにしています。

私の口座は、私の小遣いだったり、大物を買ったり(例えば冷蔵庫とか)、出産の費用とか、イレギュラー対応で使うことになっている。

 

毎月●万円必ず貯金する!みたいな決まりはないザル会計だけど、思っていた以上に貯まっててちょっとビックリ。

子供の教育資金だったり老後2000万円問題だったり、お金の心配は尽きないので、引き続き生活水準を上げることなくお金を貯めていこうと思ったけど、本当に預金してるだけで良いのか?という疑問が湧いてきた。

円グラフにするとこんな感じ。

ほぼ預金。

f:id:hogahogahogehoge:20190920221547p:plain

資産運用、全くしてない

資産運用らしい資産運用は全くしておらず、650万円は銀行の口座に眠らせているだけ。

定期預金もしていない。

前に一度、200万くらい定期預金にしようかなと思ってシュミレーションをしたけど1年預けて320円の利息、5年預けて1,597円の利息しかつかないらしく、バカらしいなと思ってやめた。

金利は0.02%・・・(´・ω・`)

そんなわけで、650万円を銀行口座に眠らせているだけだったんだけど、子供が生まれて真剣にお金について考えないといけないなーと思って、色々調べた結果、NISAとiDecoは絶対やらないとダメだと気づいた。(この理由については別記事で書く!)

バカ真面目に貯金だけしててもお金は増えない

預金に対する利息が0.02%でATM手数料のほうが多いということを知って、バカ真面目に貯金だけしてれば良い時代は終わったんだな、と思いました。

私は20代後半で夫は30代前半なんですけど、我々の世代は頭を使ってお金を貯めて増やしていかないとダメな世代なんだと思います。

教育にかかるお金は1人あたり2,000万円

(うちは子供が2人以上ほしいなと思ってるので4,000万円!)

で、老後に年金以外で必要なお金は2,000万円以上!!

税金も保険料も高いです。すごく。

 

そんなわけなので、やれることはやろう!と思って、資産運用、始めます!