とりあえず牛乳

どうあがいても教育ママと夫と2歳との日々です。

MENU

1歳4ヶ月の子連れで箱根に行くことにしました。(予約しただけ編)


f:id:hogahogahogehoge:20210827231206p:plain

1歳4ヶ月の子連れで箱根に行くことにしました。

初めての夫婦二人+子供での旅行!
楽しみだけど、ひたすら不安!

泣かずに電車に乗れるのか?

ベビーカーでも大丈夫・・・?

夕食、ゆっくり楽しめるかな・・・?

夜ちゃんと寝てくれるかな・・・? などなど不安が尽きない。

 

 

横浜から箱根への子連れ電車旅

我が家は車を持っていないため、電車で横浜から箱根湯本に行きます。

横浜から箱根湯本へは約1時間かかります。

 

在来線だと以下のルートで1h17片道約1,300円。

横浜駅→小田原駅→箱根湯本

JR湘南新宿ライン、JR東海道本線

JR特急踊り子号に乗れば1h片道約2,500円です。

 

新幹線だと以下のルートで52分片道約2,800円

横浜→新横浜→小田原→箱根湯本


踊り子号はキッズルームがあるらしいので、これで行こう!と思っていたのですが、なんとキッズルームがある車両は引退してしまったらしい!ガーン。

 

新しい車両にはキッズルームがないようです。ががががーん、、、

授乳室もありません。

踊り子号自体の乗車時間は40分。

なんとか耐えられる時間かな・・・どうなのかな・・・泣いちゃったらどうしよう・・・

不安です!

 


宿は移動を少なくするため箱根湯本付近にした

宿泊施設ですが、移動を少なくするため箱根湯本付近で探しました。

強羅や湯河原の宿も候補だったのですが、初めての電車での旅行だったので近場にしました。

強羅は箱根登山鉄道に乗らないとならなく、ベビーカーで箱根登山鉄道に乗れるか不安があったのでなるべく乗らないで済むようにということで候補から外しました。

いやーしかし、強羅温泉、、、いいよな、、、

泊まりたい宿がことごとく強羅温泉でした^^;

 

もう少し子供が大きくなったら強羅温泉絶対行きたい!

 


客室露天風呂付きで値段も安めな天成園に決定!

箱根湯本付近で、客室露天風呂付きで、さらに値段も安いところを探しました。

口コミやレポを見ながら吟味して、天成園に宿泊することにしました。

 

f:id:hogahogahogehoge:20210827232500p:plain

 

天成園は箱根湯本駅から徒歩10分程度で景色を見ながらのんびり歩いてるとすぐに宿に到着するくらい駅からの距離が近いそうです。

また、乗り合いのバスに乗れば5分程度で着くそうです。

 

小さい子を連れてても安心して行ける!

 

そして・・・

予約してから知りましたが・・・

天成園、なんかすごかった。

 

敷地内に神社があったり、池があったり、滝があったり、アヒルがいたり、足湯があったりと遠出しなくても楽しめそう。

 

公式サイトで公開されているマップ↓

f:id:hogahogahogehoge:20210827233019p:plain

出典:

https://www.tenseien.co.jp/

 

そして、キッズスペースもあるらしい。

夫と子供がキッズスペースで遊んでいる間に私はゆっくり温泉に入れるのでは?!という妄想が頭の中を駆け巡る・・・

産後、一人でゆっくりお風呂に入る時間が0だったので・・・

一人で温泉・・・はいりたい。はいりたい。はいりたーーい!

 

で、朝食、夕食はバイキング。

なので多少子供が多少騒いでしまっても大丈夫そうですし、子供椅子も用意されているみたい。

客室は畳なので歩きが安定しない子供が転んでも大丈夫そうです。

また、選んだ部屋によると思いますがベッドではなく布団の部屋もあるので子供がベッドから落ちてしまうこともなく安心です。

 

1歳4ヶ月との箱根旅行 どこを観光するか計画中

1歳4ヶ月との箱根旅行ですが、どこを観光するかはまだ計画中です。

箱根湯本周辺の散策だけで終わっちゃうかなーという気がしていますが、いろいろと調べ中。

むしろ暑さもあるし、散策すらもできないかも?

子連れ旅行、未知すぎるのであまり予定を詰め込まず、ゆっくり行こうと思います。