とりあえず牛乳

どうあがいても教育ママと夫と2歳との日々です。

MENU

Lukaの設定トラブル SMSが届かない サポートセンターや問い合わせ先はどこ?


f:id:hogahogahogehoge:20210826040327p:plain

リーディングロボットのLukaを購入したのですが、無事使えるようになるまで道のりは長かったです・・・・。

 

致命的な問題は2つ

  • アプリに登録ができない(SMSが届かない)
  • Wi-Fiに接続ができない

 

致命的すぎる\(^o^)/

解決して無事に使えるようになったのでトラブルシューティングを書きます。

 

 

Lukaのアプリに登録ができない(SMSが届かない)

LukaはLuka appというアプリで設定・操作をします。

Luka appのダウンロードと会員登録は必須なのですが、会員登録ができなくて詰みました。

電話番号を入力→SMSでコードが届く→コードを入力して次のステップへ・・・という感じで操作をすすめるのですが、SMSでコードが届かない\(^o^)/

楽天モバイルだから届かないのか・・・?と思い、別の格安SIMの番号で試したのですが届かない。

夫のドコモの番号ならどうだー!と、こちらでも試しましたが届かない・・・。

で、赤字で Oops!Server lost!という表示ありまして、どうみてもLuka app側の問題だなと。

問い合わせとして直してもらおう!と思ったのですが、問い合わせ先が、ない。

ぎえーーー!!

詰み・・・圧倒的詰み・・・・。

 

結論から言うと、WeChatのLuka公式ページのカスタマーサポートから問い合わせができて、解決しました。

Lukaどこに問い合わせしたら良いのか不明

時系列に書いてきます。

Luka、どこに問い合わせをしたら良いのかが不明すぎて、問い合わせ先を探すのに2日以上かかりました。

lukareadsに連絡をしてみたが、違った

まずはLuka readingrobotで検索したら一番上に来ているlukareadsに問い合わせをしました↓

www.lukareads.com

lukareadsがLukaを開発しているのだと思っていたので、ここに問い合わせをすれば一発で解決だろ!と思ったのですが・・・

なんと!

lukareadsはただの代理店(販売店)のようです。

lukareadsでLukaを買った人へのサポートはするけど、lukareadsで買ってない人は知らんよ、と言われました。

まあ、そりゃそうだ。

アプリの不具合はどこに報告すればいいか知ってる?という質問をしましたら「知らぬ」ということで、詰み。

 

開発会社(ling)のフォームから連絡をしたが返事なし

開発会社(ling)の公式サイトを隅から隅まで読んだのですが、メールアドレスやカスタマーサポートのフォームなど、どこにも記載がないんですね。

いやー、困った困った。

唯一、協業したい人は連絡して!みたいなフォームがあったので、協業じゃなくて申し訳ないんだけど連絡先がないからすまんという気持ちで、このフォームから連絡を入れました。

Lukaのカスタマーですがアプリの電話認証Server落ちてません?ということを端的に記載して送信。

送信したものの、本当に送れているのか不明。

1日経っても返信はない。

詰み・・・・

 

Appleのアプリレビュー欄に希望の光が!

「これはアプリレビュー欄でSMSが届かないよと書くしかないのか」と思ってレビューを眺めていたら同じような事象で困っている人がいたようです。

で、デベロッパからの返信を読むと「Wechatの公式アカウントLukaService12に連絡して!」と書いてあるじゃないですか。

うおー!きたー!よっしゃー!ということで、WechatでLukaService12を検索、コンタクト追加をしました。(追加申請のときにSMSが届かないことや日本からの利用であることなど記載しました。)

やっと解決しそうだ、ワクワク!と思って反応を待っていたのですが、ノーリアクション。反応なし。返事なし。

どうなってるのー\(^o^)/

 

CEOのFacebookでメッセージを送るか、中国の現地の人に電話をしてもらうか

なにがなんでもLukaを使いたい、どうにかしてアプリに不具合があるということを気づいてほしいという一心で、Lingの人とコンタクトを取る方法を考えました。

残るはCEOのFacebookでメッセージを送るか、中国の現地の人に電話をしてもらうかの2つしかないかな・・・と。

ネットストーキング力でCEOのFacebookはわかりました。が、自分のFacebookアカウントは持っていないので作るのが面倒だなと。

中国の現地の人に電話・・・も、ココナラで通話料込み1回1,000円~3,000円くらいで電話をしてくれそうだったので、なんとかなるかなという気持ちはありました。

 

WeChatの公式アカウントにカスタマーサポートを発見

どうしようかな~と思ってLukaのWeChat公式アカウントを見ていました。

中国語なのでさっぱり分かりませんが「Google翻訳を使えば分かるかな?」と思って、Google翻訳を使ってみたところ「問い合わせ」の文字を発見。

 

f:id:hogahogahogehoge:20210826031830p:plain

 

こ、これだ~~~~~!!!!!!!!!!!

 

「联系客服(カスタマーサービスに連絡する)」を押したら、機械サポートとのチャット画面になりました。

わたくし、中国語、全くできないので「英語でいったろ!」と思いHello! Can I talk to operator?と聞いたら「何言ってるか分かりません」と返ってきました。

オーケー、オーケー。落ちついて。ふむ・・・中国語ONLYね!

中国語でオペレーターと話したいというのと機械応答に分かるように伝えるのはどうればいいのか・・!?そもそもオペレーターと話すことが可能なのか・・・!?

が、1つ前の画面に「9:00~18:00」という文字があったのを思い出し、おそらく人間が対応できる時間のことを指しているのでは?と考えました。

多分ですが「人工客服」という文字がオペレータとの会話という単語のような気がしたので、チャット画面で人工客服と打ってみました。

そしたら、当たりっぽい!

選択肢がでたので、人工というボタンをポチッと押しました。

f:id:hogahogahogehoge:20210826031741p:plain

 

「您好」という反応が返ってきたー!!!!!

機械じゃない、人間っぽい雰囲気を感じる。

 

これ以上の中国語はわからないので、とりあえず英語でOKですか?と聞いてみる。

「好的」という返事が・・・!!

うわーーーー!!!

やっと、やっと!!やっと人間と話すことができたー!!!!!!

 

f:id:hogahogahogehoge:20210826034612p:plain

 

で、英語で端的に状況を伝えると「コード発行して、バックグラウンドで確認して送るから!」と言われました。

うおー、できたー、そして間違えたー(090の0をつけ忘れた)、けどやり直したら突破できたーーーー!!

 

 

Luka readingアプリのSMSコードが届かないときはWeChatから問い合わせをしよう!

Luka readingアプリのSMSコードが届かないときはWeChatから問い合わせして、やっと解決しました。

長い道のりでした・・・・。

 

Luka公式のWechatアカウントはこの左のQRコードをWechatアプリで読み込んで下さい。

(発見→QRコードのスキャン)

 

f:id:hogahogahogehoge:20210826024615p:plain

 

↓Lukaの中国語の商品ページ一番下部にQRコードが載っています。

Luka(卢卡)绘本阅读机器人官网_物灵科技_人机共生,万物有灵_Ling.AI

 

 

Wi-Fiに接続ができない

で、もう一つトラブルが。

Wi-Fiにつなぐ画面でエラーになる。

Wi-Fiに接続できなくて焦りました。

Lukaはデータベースから絵本の音声データを読み上げます。

なのでWi-Fiの接続は必須!だがしかし!接続できない!!!!

パスワードはあっている!なのに、なぜ接続できない!?!?!?

こ、ここまできて・・・ここまできて詰みなのか・・・・・と焦りました。

結論から言うと、Lukaは5GHzのネットワークを拾えないので2.4GHzで接続するといけます。

(画面に「5G使えません」と表示されていたのですが接続しようとしているネットワークが5Gなのか5Gじゃないのかが分かりませんでした。)

あと、LukaをWi-Fiに接続するときはQRコードをLukaに読み込ませるのですが、そのときにLukaとスマホの画面が近すぎるとダメなのかもです。

f:id:hogahogahogehoge:20210826031702p:plain

Lukaとスマホの距離感はこんな感じかな・・・

 

 

無事に設定ができてLukaが使えるようになりましたー!

トラブルはあったものの、無事にLukaが使えるようになりました。

日本語の情報がね、ないアイテムはね、仕方ないですよね。

むしろこういうトラブルは好きなので、どんとこいという感じ。(?????)

無事にカスタマーサポートと連絡を取れてよかった~。

 

 

Lukaを使ってみたいなー!Luka買ったけどSMSが来ないよー!という方はぜひ参考にしてみてください(^^)/