とりあえず牛乳

どうあがいても教育ママと夫と2歳との日々です。

MENU

楽天銀行の口座開設 メールアドレスを間違えて申し込みしてしまった場合


この記事は2019年に別ブログで書いていたものです(^^)

 

f:id:hogahogahogehoge:20190910133642p:plain

楽天銀行の口座を作ったのですがメールアドレスを間違えて申し込みしてしまいました/(^o^)\

待てど暮せど、メールが届かず。

楽天銀行の口座を申し込んだけどメールが届かない、アッ・・・メールアドレスを間違えた!という人は参考にしてください。

 

楽天銀行で口座開設!メールアドレスを間違えた。

はい。

楽天銀行で、フォームに沿って必要事項を入力して口座開設をしました。

f:id:hogahogahogehoge:20190917153018p:plain

メールアドレスの欄はコピペができません。

いつもは、正しいメールアドレスをコピペしているのですが、コピペができなかったので手打ちしました。

hogehoge8@~ みたいなメールアドレスなんですけど、8を入力し忘れてhogehoge@~になっていました。

確認のため、二段目にもメールアドレスを入力するのですが、8の存在を思い出すことなくhogehoge@~と入力。

そのまま申し込みボタンを押して、楽天銀行から届くメールを待っていたのですが、待てど暮らせど来ない・・・・。

(本来であれば、登録番号・アクセスキーが記載されたメールが届きます!)

 

もしや・・・メールアドレス間違えた・・・・・・

 

メール(フォーム)から問い合わせてみたが返信がない

焦って、「楽天銀行 開設 メールアドレス 間違えた」というキーワードでぐぐります。

そうしたら申込内容の修正・取り消しという下記のページに案内されました。

https://www.rakuten-bank.co.jp/account/revision.html

f:id:hogahogahogehoge:20190917153611p:plain

上記フォームにて、申し込みを取り消しできるようなので「登録番号は○○なのですが、メールアドレスを間違えて申し込みました。どうしたらいいですか。」というような間抜けなメールを送りました。

半日経過しても返信がなく、よく読んだら「申込の際に登録したメールアドレスが使えない」とう項目があり、電話をしてくださいと書かれていました。(ちゃんと読め!!!!!!!!!!!!!)

f:id:hogahogahogehoge:20190917153932p:plain

電話をしたらその場で申し込みをキャンセルしてくれた

電話をしました。

ウェブページでは「7#を押してください。」と書かれているのですが、7#という番号は存在しなく、3#を押したような記憶があります。

音声ガイドをよく聞いて、番号を押してください。(たしか、口座開設前・開設手続き中の人は●番~、みたいな案内だった。)

 

オペレーターにつながったら「口座申込したけどメールアドレスを間違えた。どうしたら良いですか。」と、質問すると今回の申し込みはキャンセルになり再度申し込みをしてもらうことになるキャンセルはこの電話で可能、と言われました。

本人ですか?フルネームを教えて下さい、生年月日(西暦から)を教えて下さい、住所を教えて下さい、登録した電話番号を教えて下さい、で本人確認OKで無事キャンセルできました。(住所が間違ってると言われ「てエッ!?漢字で書くと●●で、読み方は●●なんですけど~~~あ、合ってますよね!いいんですよね!よかったよかった」となる場面もありましたが。)

再申し込みに関してですが、翌日の12時(正午)まで口座の開設ができないそうです。

12時以降に再度ネットから申し込みをすれば口座が開設できます、とのこと。

 

メールアドレスを間違えると口座開設まで1日ほど時間をロスします。

仮に間違えても、再度申し込みをすれば口座開設できます!