とりあえず牛乳

どうあがいても教育ママと夫と2歳との日々です。

MENU

楽天証券 つみたてNISAの口座開設まで申込から1週間ほどで開設完了!


この記事は2019年に別ブログで書いていたものです(^^)

f:id:hogahogahogehoge:20190910133652p:plain

楽天銀行のつみたてNISAの口座開設が完了しました!

やったー。

つみたてNISA、はじめられるぞー。

私の場合ですが、NISA口座の申込から開設まで約1週間かかりました。

(人によっては1~2ヶ月かかる人もいるらしいですが…)

私は、もともと楽天証券に口座を持っていたので、途中でNISA口座を追加したという感じになります。

楽天証券の口座とNISA口座同時申し込みの場合はIDとパスワードが届いた瞬間からNISA口座も開設されていたのですぐ始められました!

NISA口座開設までは1~2週間かかるらしい

楽天証券では「NISA口座開設までは1~2週間かかります」と書かれています。

もっと早くやってくれよと思いますが、税務署で「この人は他の証券会社でNISA口座を作ってないかな?」というのをチェックするため時間がかかるみたいです。

私は土日祝日含めて1週間ピッタリで口座が開設できました!

例えばですが、8月1日夜に申請(アプリからマイナンバーカード提出)して、8月7日の夜にはステータスが開設完了になっていて、8月8日の朝に楽天証券から「開設できましたよ~」のメールが届きました。

 

↓届いたメール

f:id:hogahogahogehoge:20190913110523p:plain

 

口座開設の手続きが終了して、口座開設されると楽天証券のNISAページで状況の確認ができるようになります。↓

f:id:hogahogahogehoge:20190913110926p:plain

ネット経由のほうがNISA口座開設完了までが早い

NISA口座のマイナンバー提出は郵送とネット(アプリ)で提出する2つの方法があるのですが、アプリで提出したほうが口座開設完了までが早いです!

必要なものは以下

  • ispeedというアプリがインストールされたスマホ
  • マイナンバーカード(通知カード可)

楽天証券のispeedというアプリで撮って送信すると郵送の手間が省けるので1~2週間で口座開設が完了します!

 

アプリで提出する場合は、表面ではなく裏面を読み込む必要があります!

私は表面をアプリのカメラで撮っていて、エラーがたくさんでて、なんでだろう?と思ったら、必要なのは裏面でした。

表面の写真は必要ありません!