とりあえず牛乳

どうあがいても教育ママと夫と2歳との日々です。

MENU

妊娠7週の様子


※2018年に別ブログで書いていた妊娠中の日記です。※

f:id:hogahogahogehoge:20211003011849p:plain

 

妊娠7週の様子

7週0日

仕事休み

出血なし、オリモノ黄色っぽい

心拍確認のためクリニックへ!

歩いて行ったのですがとても調子が悪く「ついに本格的な悪阻が来たか?」と思いながらクリニックにたどり着いた。

受付を済ませて待っていて確認したが、悪阻ではなくただ単にお腹が痛かった。(下痢の痛み)

内診なので、内診中にもらしたらヤバイが我慢するか?トイレに行くか?何分かかるか?(←私は時間がかかる)うんちしてる間に呼ばれたらどうするか?ということをずっと考えていて、結局「漏らしてはならぬ!」となり、うんちをしにいった。

予想通りうんち中に順番になったら、光の速さで済ませて、いざ心拍確認。

画面に赤さんが映されたが、(え・・・?動いて・・・?え?動いてなくない・・・)と一瞬焦るが医者が「動いてる動いてる!」と喜んでいた。

どこらへんが動いているのかよくわからなかったが、医者が動いてると言っているなら間違いがないのだろう。

赤さんが元気で良かった。

赤さんの大きさは9.2mm

周りは心拍を聞かせてもらったり、心拍計?で速度を測ったりしたみたいだけど、特にそういうのはなく普通に経膣エコーだけだった。


7週1日

休み

出血なし、オリモノ黄色っぽい

一日中ブログを書いたり、寝たりして過ごした。

6週のときにあった食べ悪阻っぽい症状はすっかり収まり、非常に快適。

Amazon prime Videoでグルーやミリオン?エミオン?の映画を見た。

トムとジェリーを見たかったが、Amazon Primeでは配信していないみたいだ。

昨日、検診ついでに「便秘なんです」って言ったら酸化マグネシウム系の便秘薬をくれたので、飲んだ。

朝昼晩で2錠ずつ飲んでね、と言われ夕飯後に酸化マグネシウムを2錠飲んだ。

寝るときに気持ちが悪くて「悪阻か?」と思ったが、どうみてもお腹が痛く、トイレにこもっていた。

まずは1錠でいいのかもしれないと後悔した。


7週2日

休み

出血なし、オリモノ黄色っぽい

今日も一日中ブログをを書いたり、寝たり、ビデオを見たりして過ごした。

食べ悪阻っぽい症状もなく快適。

本当に元気すぎたので、「赤さん生きてる・・・?」と不安になる。

心拍が聞こえるようになる、エンジェルサウンズを買おうか真剣に検討。

ただし12週からしか使えないので、先は長い。

 

7週3日

仕事

出血なし、オリモノ黄色っぽい、量少なめ

朝から調子が良い。

8枚切りの食パンを2枚焼いて食べた。

おかげで?電車の通勤も食べ悪阻らしき症状に苦しめられなかった。

ただ、やはりキツイときもあるので座りたい気持ちが強い。

電車から降りようとしたら変な女に傘引っ掛けられて転ぶかと思った。

普通、降りようとして席立って歩いている人の足元に傘突き刺す?

事故なのか故意なのかわからないけど自分の身は自分で守らないとだ。

ちんらた歩いてる場合じゃないなと思った。

階段下ってると、すごい勢いで押してくる人もいるし。

頭おかしい人多すぎ。

悪阻がなさすぎて心配だから赤さんに「悪阻が全くなくてありがたいけど元気なのか?」と聞いてみた。初めて話しかけた。


7週4日

仕事

出血なし、オリモノ黄色っぽい、量少なめ

今日も朝からパンを食べた。センブンブレッド最高。

朝から健康診断。

バリウムと胸部のレントゲン、子宮がん検診は妊娠してると受けられない。

採血や身長体重の測定をやった。あと乳がんの、マンモじゃないやつとか。

目がすごく悪くなってたけど、このクリニックで視力検査するといつも悪い結果だから気にしない。

去年は0.1とか言われてビビって、近所の眼科に行ったが「視力1ありますけどね?右はちょっと悪くて0.8くらいかな」と言われた。

昨日、赤さんに「悪阻がなくて心配」と話しかけたせいかもしれないけど、気持ち悪かった。

眠れる獅子を起こしてしまった…。

夜はなんか膀胱炎っぽい感じ。おしっこしたいけど、でない。でもヒリヒリしてる感じ。

水をたくさん飲んだ。

クランベリージュースの購入を真剣に検討する。(膀胱炎に良いらしい)

前にイケアで買ったことあるけど、今も売ってるのか?

 

7週5日

仕事
悪阻なし、腹痛なし、出血もナシ。

肌がちょっとかゆい気がした。

電車に乗っていても気持ち悪くない!

ただ、近い距離に人が来るがすごく嫌になった。

帰りの電車は地獄だった。

お腹空いてないと思って乗ったけど、気持ちが悪くて気持ちが悪くて。

帰りは混んでいて座れないので、頑張って耐えた。

駅ついたらとりあえずオエオエしながらコンビニに行って、ジュースを買って飲んだら落ち着いた。

夜ご飯は、スープと浅漬を食べた。

浅漬けおいしすぎてバクバクたべてしまった…。塩分…。

お腹が空いて眠れず、でも食べると気持ち悪いかも?ついに本格的な悪阻が来たか?と思いながらじゃがバターを食べた。

バターが古い冷蔵庫の臭いを吸っていて、なんかマズかった。

今まで気にならなかったけど、亜鉛飲んでるし、味覚が強化されてるのかも?

成城石井で良いバターを買っちゃおうかな。

それから、買い物も面倒くさいな、とかお腹大きくなったときに遠くまで買い物行きたくないな、とか身体に良いものを食べよう、と思って食材宅配サービスを使うことにした。

ダイエーも閉店して食料難民になるし。

とりあえず全部試すけど、大地を守る会のお試しを取り寄せた。

ポチったあとに気がついたがオイシックスのほうが期間限定で内容が豪華だったかもしれない。

 

7週6日

仕事

全く仕事をやる気にならない。

なにをやるにもとにかく面倒くさく気力がわかない…。

体調は悪くないけど、なんとなく寝て過ごしたい!

なんかお腹というか、腸のあたりというか、トライアングルラインの上というか、そこらへんがポコッとしている。

赤さん??????????!!!!!???

Twitterの人がエンジェルサウンズを買っていた。9週くらいで心拍聞こえたらしい!

私も欲しい!!!

6月に出産した職場の人が「私も悪阻なくてエンジェルサウンズ買ったよ」と言っていた。

くれ!金なら払う!と思ったけど売ってしまったらしい。残念。

 

朝はパンを食べた。炭水化物食べるとお腹が満たされて気持ち悪くならないので積極的に食べたい。

セブンブレッドは神。

 

妊娠7週目の感想

7週に入っても、私はそこまで悪阻らしい悪阻を感じずに、過ごせました。

たまに「食べ悪阻かな?」と思うときもあったので、お腹が空くことにないように蒟蒻ゼリーを食べたり、こまめにご飯を食べていました。

あと、通勤電車ではやっぱり気持ち悪くなってしまうので、駅で少し休んだり、お腹にたまる系のジュースを飲んだりしてやりすごしました。

妊娠初期はお腹も膨らんでないし、まだなにかあるかわからないから周りにも言えなくて、なかなかツライですね。

上司にいつ言おうかな?でも言ったところでなにか変わるのか?という悩みがすごいです。

食べ物については、マックのポテトやじゃがバターが食べたくなりました!

あとはセブンのフルーツアイスも食べていました。ちょっと気持ち悪いな、というときに食べるとスッキリしました。