とりあえず牛乳

どうあがいても教育ママと夫と2歳との日々です。

MENU

妊娠9週の時の様子


※2018年に別ブログで書いていた妊娠中の日記です。※

f:id:hogahogahogehoge:20211003013442p:plain

妊娠9週の時の様子

9週0日

仕事

夜は会社のおつかれ会

パート2でクラブみたいなところに行った。(?)

盛り上がらなかった。

平均年齢40の集団にクラブで素面は、さすがにキツイ。

私は若者なので頑張ってウェイしてみたが、空気を打壊できず。

クラブミュージック爆音でズンズンしてて、私はなぜかスピーカーの前に配置されてしまったので、「赤ちゃん大丈夫か!?」とドキドキ。

一次会でさっさと帰った。家の前で鍵を開けようとしたら、鍵がない。

夫は飲み会らしいのでどうしようか途方に暮れていたが、奇跡的に連絡がつき、帰ってきてもらった。

 

9週1日

休み

検診!!!!

前回の検診では一応心拍確認はできたみたいだけど、私自身は心拍がよく見えず医者の話に合わせていただけなので実は本当に動いているのか心配だった。

いざ検診!ってことで、エコー見た。今度は素人の私でも明らかに心臓動いているのがわかったぞ。

そして、もう人の形になっていた!

映し方の問題かも?だけど、なんかすごくキレイに撮れた。

頭もわかるし、手も、足もわかる!

短い足、かわいかった。

おそらくだけど、受精して着床したのは8月15日~25日のどこか。

そこから数えてたった1ヶ月くらいで細胞から人の形になるなんて。

小学生並みの感想だけど、生き物ってすごいなあ。

未だに、自分の身体に、自分とは違う生き物が存在していることが信じられない。

検診が終わったらガストでチーズインハンバーグを食べた。

甘い物が食べたかったけど、採血たくさんしたので肉を食べよう!と思って。

ナイフ入れた瞬間に肉汁がじゅわっと溢れてきて、とても美味しかった。

周りの人達はお酒飲みながらパソコン仕事してて、いいなーって感じだった。

グラスワイン99円だしね。ファミレス飲みしたい。

 

夜中に夫が酔っ払って帰ってきたので話し合った。

ここ連日、酔っ払って朝帰りor仕事で朝帰り(裁量労働のため)が多すぎたので説教。

挙げ句に、義実家に妊娠の報告を夫からして、と言っていたのに「直接、チカちゃんもいるときに話したい。近々、行こ?」とかいい出して、いやいやいやお前の実家はどこだ?関西だろ?通勤すらも辛いって言ってるのに行かせる気?12週までは遠出したくないって何度も言ってるのに伝わってない?でひたすら腹がたった。

電話で連絡するくらい秒でできるだろ…。

ちなみに、義実家は山岳地の神社巡りが趣味だ。

今までで3回義実家に遊びに行ったが、3回とも山岳地の神社巡りに連れて行かれた。

初めて義実家に行ったときも、家に寄るよりも前に山に登った。

ぺたんこだったが私はパンプスを履いていた。

そういうわけなので、事前に妊娠していることを連絡しておけと何度も言ったのに、本当に使えないヤツ。

「自分が今どのように辛いのか」「なぜ遠出したくないのか」というのを具体的に教えていなかったので懇々と説明した。

そうしたら今のところは状況を理解してくれたみたいだけど。

なんというか、0から1000まで言わないと分かろうとしないというか、妊娠してすぐにたまひよを読ませたけど全く理解していないことに情けなくなったよ。

お酒も飲めない、大好きなお刺身や生ハムが食べられない、牡蠣もダメ、私の好きなものはほぼ食べられない、ということを伝えたら「そうだったの!!?!?!?」と驚かれた。

妊娠初期にプレパパ向け講座を実施するべきだし、むしろ保健体育の授業でやるべきことだと思う。

あまりにも、妻の妊娠に対して無知すぎる。


9週2日

休み

ひたすら寝てた。

焼き肉がとにかく食べたかったので昼は牛角に行くつもりだったが、急に食べたくなくなってしまったので、ずっと家にいた。

朝は牛乳とシーフードミックスでスープパスタを作った。

おいしかった。

夫が、なんかニヤニヤしながら「かわいい…」と呟いているのでなにかと思ったら、昨日のエコー写真を見ていた。

「足が短い。かわいい。」「もうすでに絶壁じゃない?かわいい。」「よく見たら手もある。かわいい。」だって。

私のお腹にはこんなかわいい生き物がいるのだから、もっと私を労ってくれ~。

なんかムカムカして、吐かないけどオエオエしてしまった。

identiryVをやったり、昼寝したりして過ごした。

DHCの妊娠期用のサプリを飲み終えてしまったせいなのか?本格的な悪阻に移行したのか?わからないけど、気分が悪かった。

夜は、大地を守る会から届いたさつまいものご飯にした。

が、お米?がやっぱりだめなのか?なんか腐ってるような気がしてしまいおいしく食べることができなかった。

しばらくはうどんやパンがいいのかなあ。

きゅうりを鶏ガラとごま油で和えたんだけど、それがとにかくおいしくてずっと食べていたかった。

あとは山芋を麺つゆで食べた。これもおいしかったな。


9週3日

仕事

台風通過。

駅が入場規制してるっぽいから休みたかったけど、早く産休に入りたく1日たりとも有給を使いたくないので様子見ながら遅刻して行った。

結論から言うと体調が最悪だったので休めばよかった。

電車乗って、もちろん立ってるんだけど、気持ち悪くて気持ち悪くて、「無理…降りよう…」と思っても動いたり止まったりを繰り返して駅から駅まで行くのに20分くらいかかったので降りることができず、死んだ。

私だけ汗かきまくり(冷や汗)で、これはもう無理だと何度も思った。

途中で眠気が襲ってきて目を開くのも大変だった。

会社の最寄り駅にやっとのことでたどり着いて、伊右衛門を買ってベンチにしばらく座ってたらマシになったので、会社に向かった。

途中、「もしかして着ている服が悪いのでは?」ということに気が付いた。

ワンピースではなく、上下分かれてるゴムのスカートを履いていたんだけど、もしかしたらこいつが内蔵を圧迫しているのかも。

お腹はまだ大きくなってないけど、もう上下分かれてるものは着ないほうがいいかもなあ、と思った。

 

9週4日

仕事

温泉に行きたい欲がものすごい!

今は通勤だけで大変だから現実的じゃないけどもう少し安定したらどこかに行きたい。

11月下旬から12月頃がいいのかな。

「あまり遠出したくないから箱根や強羅温泉あたりなら何かあったときにすぐ帰ってこれるかな。駅から送迎あるところがいいよね」みたいなことを言ったら夫が「松島に行きたい」「東北に行きたい」と抜かしやがった。

ちなみに夫は運転ができないため移動は電車・バス・徒歩である。

ヽ(`Д´)ノ

赤ちゃん生まれてから遠出したほうが大変なのかな?妊娠中のほうがまだマシなのかな?

しかし、歩く観光は絶対に無理だと思う。今でさえ、駅まで行くのですら大変なのに!

 

私「松島行きたいけど歩くのはちょっとなあ」

夫「フェリーだよ」

私「遠いところは心配だから、妊娠中は近場が良い」

夫「じゃあ俺一人で行くよ(´・ω・`)」

はあ??

私も松島行きたいが、今じゃないよね!?って話で、今まで、全く、旅行らしい旅行を、してないのに、なぜ、私が身重になった途端に、遠出したがる???そして一人で行くと言い出す????まったくもって意味がわかりませんね!!


9週5日

仕事

 

9週6日

仕事

 

妊娠9週 体調や感想

終始、夫にイラオコしていた9週でしたヽ(`Д´)ノ

なんというか、夫がやることなすこと、全部ムカつく!

私は辛いのに仕事して頑張ってるのになんでコイツは私の頑張りを当たり前のように思って過ごしてるんだよーーー!!ワーーー!!!って気持ちでいっぱいです。

夫がもっと稼いでたら私はこんなに頑張らないでいいのに!とか、夫がゴミ捨ててくれたら私はオエオエやらないで済むのに!とか、夫が夫が夫がーって思ってしまいます。

普段だったら自分がやったほうが早いしクオリティも高いので、「夫がやらないで自分がやる」に対して全く不満はないのですが。

妊娠中だから、を理由にしたくはないけどホルモンのせいなのか?なんなのか?とにかく不満で心が荒んだ9週でした。


赤ちゃんに関しては、赤ちゃんの形が人間になっていて、成長速度にビックリです。

今まではそこまで辛い悪阻はなかったのですが、9週になったらちょこちょこ辛い日がでてきました。

胃がギリギリ痛かったり、ムカムカしたり、食べても食べてもお腹が空くと思えば、1口食べたらお腹いっぱいで気持ち悪くなったり。

 

周りの人の様子を見ると、9週から落ち着いてきている人が多い気がしましたが、人それぞれなんだなーと思いました。