とりあえず牛乳

どうあがいても教育ママと夫と2歳との日々です。

MENU

2歳息子が夢中になったおすすめの電車の絵本


2歳の息子氏は電車が大好きです。

これなあに?と聞くとアプト式電気機関車、E3系つばさ2000番台、スカイライナーAE型など、電車の車両名?もスラスラ言えるレベルに電車オタクです。

私も夫も電車のことは全く興味がないので、教えこんだわけではないです^^;

 

そんな2歳子鉄くんが今までに読んだ電車の絵本と、おすすめの電車の絵本を紹介します!(随時更新^^)

 

電車大好き2歳児が読んだ電車の絵本

がたん ごとん がたん ごとん

2歳へのおすすめ度:★★★☆☆ まあまあ

 

くもんの推薦図書にもなっている「がたん ごとん がたん ごとん」

簡単な擬音語と単語なので0歳の読み聞かせに良いかもしれません。

2歳にはちょっと簡単すぎるかもです。

 

しゅっぱつしんこう!

2歳へのおすすめ度:★★★★★ すごくおすすめ!

 

2歳にぴったりです。

1歳だと、文字が多いので難しいかも・・・。

気に入りすぎて、1日に20回以上読まされています^^;

👶「これ特急列車?」

👶「すれちがい、こうやって?(手ですれ違いの真似)」

👶「これ線路?」

と言って、質問しながら読み聞かせを聞いてくれます。

メルカリでも350円~500円程度で出品されているので手に取りやすく、買ってよかった本です。

登場する電車はレトロで今は走っていない電車ですが、鉄道文化村や鉄道博物館などに展示されている電車なので実物も見に行けるのがとっても良いです!!

 

きかんしゃやえもん

2歳へのおすすめ度:★☆☆☆☆ 2歳にはまだ早いかも

 

図書館で借りて読みました。

文字が多くで2歳児にはとっても難しく、失敗しました。

読み聞かせ本というよりは、自分で文字が読める5,6歳向けかな?と思います。

内容も未就学児向けではない気がしました。

 

JR特急・新幹線100点

2歳へのおすすめ度:★★★★★ すごくおすすめ!

 

この本のおかげで車両の名前を覚えた気がします。

2歳になった頃からひたすら毎日読まされている本です。

車両の写真と車両名が書いてある本なので、読み聞かせというか、車両の名前を読み上げたり、これなに?というクイズみたいなことをしています。

 

とびだすえほん あつまれ! でんしゃ

2歳へのおすすめ度:★★★★★ すごくおすすめ!

 

ボードブックのしかけ絵本です。

2歳0ヶ月の頃に購入しました。

こちらも毎日10回くらい読まされています。

毎日ベッドに入って、さあ寝るかという段階で👶「あつあれでんしゃ!よむ!」と言って、これを読まなきゃ寝ませんよという態度です。

内容は簡単なので、そのうち音読できるようになる気がします。

登場する電車は比較的新しく、馴染みがある電車ばかりです。

はやぶさ、ドクターイエローはもちろん、ロマンスカーや山手線なども登場します。

かずとすうじの でんしゃ じてん

2歳へのおすすめ度:★★★★☆ すごくおすすめ!

数字に興味を持ってきたので2歳半頃に購入しました!

線路をなぞると自然に数字をなぞることができるので、数字を覚える補助になるかな?と思い買ってみました。

まだそこまでハマっていませんが、ニコニコしながらパラパラめくっています!

でんしゃのあいうえお

2歳へのおすすめ度:★★★★★ すごくおすすめ!

図書館で借りて、気に入ったので別途購入した本です。

「あ あきたしんかんせん こまち」といった感じでカルタみたいにあいうえおが覚えられる本です。

わりと有名な電車の写真ばかりなので1ページめくるたびに

👶「わーーーーっ!!!なんかいらぴーとだーーーーー!!!」

👶「こ、これはーーーー!!!やーまーのーてせーーーん!!」と大喜びです。