とりあえず牛乳

どうあがいても教育ママと夫と2歳との日々です。

MENU

1歳11ヶ月でリトミックの体験に行ってきた感想レポ


f:id:hogahogahogehoge:20211010205308p:plain

1歳11ヶ月でリトミックの体験に行ってきました!

リトミックの体験の様子や感想を書いていきます。

結論から言うとリトミックは体験のみで、入会はしませんでした。

1歳11ヶ月でリトミックの体験に行ってみた理由

息子氏は保育園に通っていない自宅保育なので、ずっと私と二人っきりの生活です。

なので、刺激を与えるためになにか習い事をやらせたいなーと思っていて、リトミックがいいのでは?と思いついたのがきっかけです。

あとは義母が一押ししていた習い事だったのもきっかけかな。

義母が「息子(←夫)はリトミックをやっていて、絶対音感も身についたし、リトミックはやらせたほうが良いわよ」と言っていました。

私自身も幼稚園生くらいのころにリトミックをやっていたので、小さい子の習い事といったらリトミックかな?という印象がありました。

「リトミックのおかげで絶対音感が身についた」と義母は言っていますが、夫は音痴です・・・はい・・・。

(義母はなにをもって絶対音感が身についたと思っているんだろう・・・。)

かくいうリトミックを2年くらいやっていた私も音痴です・・・はい・・・。

 

なので、リトミック=絶対音感的なことは期待していなく、楽しく音楽に合わせて体が動かせるようになればいいかな~という期待値低めのテンションで臨みました。

リトミックにはどんな効果があるのか?

何年かリトミックをやっていた私ですが、リトミックの効果がよくわからなかったので息子を通わせるにあたり調べたところ、リトミックには以下の効果があるそうです。

  • コミュニケーション能力の向上
  • 身体能力の向上
  • 音感、リズム感の向上

コミュニケーション能力は、教室の子同士で関わり合うから協調性などが身につくとのこと。

身体能力の向上は、ダンスをするのでジャンプやスキップ?などの一通りの動作に触れるようです。

音感やリズム感は、リトミックは音楽に合わせて体を動かすので自然と音感やリズム感が身につくらしいです。

いずれの能力も、身についてくれたら嬉しいなと思います。

1歳11ヶ月でリトミックの体験に行ってみた感想レポ

1歳11ヶ月の息子を連れてリトミックの体験に行ってきました。

体験に行った教室は新しくできた教室で、まだ生徒はいないそうです。

0歳~1歳コース、2~3歳コース、年少さん年少コース、のように年齢別でコースが別れていました。

私と息子が行ったので0~1歳コース。

体験日当日は先生は2人、生徒は3人(親3人、子供3人)でした。

子供は全員1歳前後で、全員よちよち歩ける感じでした。

先生2人のうち1人はピアノを弾く、1人はメインで進行をする、という感じで役割分担されていました。

リトミックの体験でやったこと

  1. 始まりの挨拶と歌
  2. 音楽にあわせて簡単な体操
  3. 音楽にあわせてお絵かき
  4. 音楽にあわせて読み聞かせ
  5. 終わりの挨拶

リトミック体験では、上記のようなことをやりました。

始まりの挨拶と歌

まず挨拶があって、簡単な歌をみんなで歌いました。

なんの曲だったのか分からないのですが、ららら雑巾~♪みたいな感じの簡単な歌です。

もちろん子供は歌えないので、先生と親が歌います。

音楽にあわせて簡単な体操

歩こう歩こう♪でおなじみに散歩を、足踏みしながら歌ってグルグルと教室を周回。

歩けない子供は抱っこでした。

息子は歩けるけど歩かなかったので、抱っこでした^^;

音楽にあわせてお絵かき

ピアノの音色にあわせて、先生が用意した塗り絵に色を塗りました。

「雨が降ってきたよ~、雨を塗ってみよう!」→雨っぽい音とリズムのピアノを演奏してくれる

「花が咲いたよ~、花の色を塗ってみよう!」→楽しそうな音とリズムのピアノを演奏してくれる

という感じです。

音楽にあわせて読み聞かせ

読み聞かせもしてくれました。

読み聞かせに合わせて、ピアノ伴奏がありました。

終わりの挨拶

最後に、終わりの挨拶をして、終わり。

 

なかなか充実していたと思います!

内容は充実していたのですが、参加していた子どもたちは泣いてしまったので親が頑張ったという感じでした。

もちろん我が息子も泣いてしまい、気分の切り替えもなかなかできなくて、かなり疲れました・・・。

自由に遊ばせる、という感じではなく、やはりやることの指示があるので1歳で指示に従い集団行動をするのは難しいなあと感じました。

リトミックに入会しなかった理由

体験のみで、リトミックへの本入会はしませんでした。

内容は良かったのですが。

本入会しなかった理由は、リトミックではなく体操教室に入れることにしたからです。

リトミックと体操教室の2つで迷っていて、体操教室のほうがコスパが良かったのが理由です^^;

 

生のピアノ演奏は、耳を鍛えるのにすごく良いと思いました。

もうちょっとお金持ちだったらリトミックと体操教室両方通ったかもしれません。