とりあえず牛乳

どうあがいても教育ママと夫と2歳との日々です。

MENU

メガロスのベビーミライクに入会!そして退会・・・ 半年間通った感想口コミと退会理由


メガロスのベビーミライクの体験に行って、入会しました!

保育園に通っていない2歳の子供になにか運動をさせたい!同じ年頃の子とコミュニケーションをとる機会を作ってあげたい!と思って、体操系の習い事を探していたときに、ネットの口コミサイトでメガロスの評判が良さそうだったので体験に行って入会してみました。

メガロスのベビーミライクの体験と実際に入会して半年間通った感想を口コミします(^^)

 

赤ちゃんから通える体操教室 メガロスのベビーミライクとは?

f:id:hogahogahogehoge:20211119222001p:plain

ベビーミライクは赤ちゃんから通える運動教室です。

「運動センスを作る体育スクール」をキャッチコピーにしています。

幼少期に様々な動きをすることで、運動のセンスを作っていきます。

ベビーミライクの内容 やること

サーキットで様々な動きを体験したり、音楽を聞きながら体を動かしてリズム感を養った、ということをします。

実際に半年間通って、半年間の中でどんなことをやったかというと・・・

  • ボール遊び
  • おいかけっこ
  • サーキット(平均台、トレーニングラダー、バランスディスク、マット など)
  • ダンス

などをやりました。

メガロスベビーミライク対象年齢

対象年齢は0歳~3歳までです。

4歳以上はミライクという別のクラスがあります。

f:id:hogahogahogehoge:20211119223759p:plain

実際にベビーミライクに通っていた子たちの年齢

実際にベビーミライクに通っていた子達の年齢ですが、2歳前後が多いかなという印象です。

まだ歩けない子もいましたが、ついていくのが大変そうでした。(体験のみで入会はしなかったようです;)

発達速度は千差万別なのでなんとも言えませんが、歩けるようになってから始めたほうが楽しめるのかな?と思いました。

ベビーミライクの料金と実施日

ベビーミライク料金

ベビーミライクの料金ですが、我が家が通っていた店舗では7,000円以上でした。

入会直後に値上げ(←!!!)されたので、正確な料金は忘れてしまいました;

入会時は税込6,000円ほどでした。

公式WEBでもなぜか価格表が更新されておらず正しい金額がワカラナイ。

ベビーミライク実施日

実施日ですが、週2回通えます。

店舗によって実施日は違いますが、平日1日・休日1日の週2回だと思います。

欠席する際の連絡等は不要で、行けるときに行くという感じです。

f:id:hogahogahogehoge:20211119224513p:plain

 

実際にベビーミライクに入会した半年間の感想

ベビーミライク、タイムテーブル

ベビーミライクの時間は約45分です。

 

タイムテーブルは以下です。

 

開始前→ボール遊びや走り回りなど自由に

挨拶・点呼→5分くらい

音楽に合わせたダンス→10分くらい

体操→10分くらい

サーキット→15分くらい

終わりの挨拶→5分くらい

 

挨拶や点呼はなにをするかというと、誰が参加しているか名前を呼ばれて子供が返事をします。

10人いたら10人分やるので参加者によってかかる時間が変わりましたが、いつもサクッと終わります。

 

音楽に合わせたダンスは、CDで音楽を流して踊ります。

アンパンマーチ、散歩、バナナの歌、などを踊りました。

親も一緒にやります。

基本的にベビーミライクは親と子供一緒に行動するので、親が頑張る必要があります。

 

体操は、動物の真似をしながら体を動かしました。

フラミンゴ~!と言って片足をあげて立ったり、ワニさん~!と言ってほふく前進みたいなことをしたり。

我が子はフラミンゴだけは一生懸命やっていました。

 

サーキットは、障害物を乗り越えて様々な動作をしました。

平均台を設置したり、トレーニングラダーで走ったりジャンプしたり、マットをでんぐり返りで転がったり、バランスディスクの上に乗ってバランスをとったり。

我が子は、ダンスや体操への反応はイマイチでしたが、サーキットは面白いらしく特に平均台は我先にやっていました。

ただ、2歳前後なので一人でできる子は少なく、親のサポート必須です。

我が子は逆走したり、途中で止まったりすることが多くわりと苦労しました。

 

半年間ベビーミライクに通った効果

ベビーミライクの効果なのかはわかりませんが、歩きがしっかりしました!

2歳でベビーミライクをはじめたのですが、当時はまだ歩きが安定しなくすぐ転んでいたのですが、半年後はしっかり歩けるようになりました。

あとは順番を守れるようになったかな。

2歳息子は保育園に通っていないため集団で過ごしたことがないので、ベビーミライクは貴重な集団で過ごす時間でした。

サーキットでは順番待ちをするときもあり、2歳息子の中に順番という概念が生まれた気がします。

 

他には、親として子供に運動をさせようという意識が高まりました。

こういうふうにバランス感覚を鍛えればいいんだなとか、こういうふうに遊びに中で体を動かす動作を取り入れればいいんだな、という学びがありました!

実際にバランスディスクや平均台を購入して、家の中でも楽しく体を動かせるようにしました。

 

ベビーミライクを半年で退会した理由

ベビーミライクを半年で退会した理由ですが、親が頑張る必要があってちょっと疲れてしまったのと家でもできるかな?というのが理由です。

ベビーミライクは親と子供がペアで参加します。

2歳前後の子はなかなか集中できないし指示もとおりません。

ボールを投げようねと言っても全然別のことをしたり、サーキットの道具が欲しくなったら奪って逃走することもしばしばありました。

2歳なので仕方ないことなのですが、追いかけ回すのにかなりかなり体力を使いました。

サーキットもできるような設備を整えたので、家でもできるかな?と思い退会しました。

貴重な集団で過ごす時間だったので悩みましたが、そこは幼稚園のプレに行ったり、子育てひろばに行ったりして補おうかな~と考えています。