とりあえず牛乳

どうあがいても教育ママと夫と2歳との日々です。

MENU

新大阪駅、難波駅で電車を見てきたレポ 見られる電車と行く前に知りたかったこと

生まれも育ちも関東で現在も関東で生活しているのですが、夫が関西生まれ関西育ちのため関西に行く用事があり、電車オタクの2歳を引き連れて関西の電車を見てきました。

関東から関西まで電車を見に行ったレポと、電車を見に行く前に知りたかったことなどを書いていきます。

新横浜駅から新大阪駅まで行きました

行き先は新大阪駅周辺です。

今回の用事とは、義実家と会うという重要なミッション(?)だったのですが、義実家はリフォーム中なのでホテル泊。

ホテルの場所はどこでもいい、ということで梅田周辺の安いビジネスホテルの予約をとりました。

 

関西、大阪の電車といえば有名なのが南海ラピート、ひのとり、くろしお、サンダーバード。

あと新幹線ではキティちゃん新幹線、500系、レールスター、さくらみずほ。

ほかには阪急電車も有名ですね。

新大阪まで行く新幹線代は安くないので、絶対に元を取るためにたくさん電車をみるぞ!と意気込んで臨みました。

全部の電車が新大阪駅に停まるわけではなかった

痛恨のミスというか、「いや、あたりまえやろ…」と怒られそうですが、私、全部の電車を新大阪で見ることができると思っていました。

見られないんですね・・・

新幹線は新大阪駅で見られますが、南海ラピート・ひのとり・アーバンライナー・しまかぜなどの人気の特急電車は新大阪駅には来ないで難波駅に停まるそうです。

ガーン!!!!新大阪駅では見られないの・・・

新大阪→難波駅は電車で約15分~20分くらいの距離です。
移動はできなくもない距離ですが、最初から難波駅に宿をとればよかったかもと後悔した我々でした。

 

近鉄と南海はホームが違った

いや!!あたまりまえやろっっっ!!!!!(クソデカ声)で言われること間違いなしなんですけど、近鉄と南海はホームが違った。

「南海ラピート」って、車両名かと思っていたけど「南海」は南海鉄道の南海なんですね。

ひのとり、アーバンライナー、しまかぜは近鉄の特急列車らしいです。

 

そうか、そうだよな。うん・・・そうだよな・・・。

鉄道に関する勉強が足りない・・・orz

 

時間に関しては事前にリサーチしていたのですがホームが違った(=鉄道会社が違った)おかげでなにがなんだかわからなくなってしまい、南海ラピートみられないかもションボリ、となっていましたが南海ラピートの回送車がホームに停車していたので見られることができました!やったー!

f:id:hogahogahogehoge:20220111215936p:plain

 

 

ラピートを見送ったあとは、南海鉄道から近鉄に移動して、ひのとりを見に行きました。

南海から近鉄まで、けっこー歩きました。

東京駅のJR→京葉線ほどは歩きませんが、5分くらい歩いたかな?

近鉄ホームではひのとり、アーバンライナーを見ることができました。

 

↓アーバンライナーだよね?

f:id:hogahogahogehoge:20220111220100p:plain

 

↓ひのとり!かっこいい。

f:id:hogahogahogehoge:20220111220026p:plain

ひのとりはホーム到着から出発までの時間が5分ほどあったので、後尾車で写真を撮ってから先頭車両までゆっくり歩いても間に合いました♪

アーバンライナーは反対ホームに突如現れたので、全体を見ることはできませんでした。

残念ながら、しまかぜは1日1本しかこないらしく、時間が合わずに見られませんでした。


キティちゃん新幹線は1日1本、500系やレールスターも本数が少ない

こちらも痛恨のミスというか、500系は本数が想像以上に少ないです。

見られる時間帯のものがありませんでした。

6:59(発)、16:12(着)~16:32(発)、17:12(着)~17:32(発)、23:18(着)

※2022年1月の情報

山陽新幹線ののぞみみたいに、バンバン通っているものかと思ってた(涙)

キティちゃん新幹線は1日1本しか運行していないことは知っていたので期待はしていなかったのですが、やはり時間帯が合わずに断念…。

新大阪駅でキティちゃん新幹線を見られるのは、11:12(着)~11:32(発)のようです。

※2022年1月の情報

2歳息子、キティちゃん新幹線が大好きなので見せてあげたかったのですが、残念!

 

結局、新大阪駅で見られた新幹線は

  • のぞみ
  • さくらみずほ

だけです。

事前のリサーチが足りなかった;;

 

サンダーバード、くろしお ちゃんと見られた&乗れた

サンダーバードとくろしおはちゃんと見られたし乗れました!!

サンダーバードは1時間に1~2本ほど走っているようです。

くろしおは、パンダくろしお号、オーシャンアロー、普通のくろしおの3種類あるのかな?

ちなみに、今回は実は白浜まで行ったのでくろしおに乗る予定でした。

適当に時間の都合で選んだ車両が、なんとパンダくろしおだと前日に判明して大興奮!

オーシャンアローは時間の関係で駅では見られなかったけど、乗ってるときに一瞬すれ違いました。

 

↓乗ったパンダくろしお

f:id:hogahogahogehoge:20220111220151p:plain

f:id:hogahogahogehoge:20220111220458p:plain

土日の昼頃出発!

指定席とりましたが、6割くらいの乗車率だったかな?

自由席も余裕があったみたい。


次回は新大阪・難波駅など関西のトレインビュースペースをもっと調べて行く

また何度か関西に行くことはあると思うので、トレインビューな場所をもっと調べてから行こうと思いました。

事前サーチが全く足りなかったなと大反省です…。